1999年10月分へ   1999年9月   1999年8月分へ


ただ運命に因るにあらず

 最近つくづく思う。苦難も死も自分で作るものであると。苦難は他人から(或いは外部から)与えられるもののように一見思えるけれど、自分の性格や信条あるいは心情などが生むものと言えるのではないかなと思うのだ。
 自殺は「自分で作るもの」で当たり前だけど、他殺も(通り魔等でない限り)自分の言動等によって自ら引き寄せたものと言えるのではないだろうか。病死も自分の肉体によるものと言える。運良く老衰大往生、って場合は心身ともに健やかに生き抜いた結果として自ら得たもの。
 「運命」とか「神」とか、そういう言葉に縋り付きたくなるときもあるけれど、でも…そうはしたくない。意地でも。
 「運命」や「神」の対極にある言葉と言えば「自我」。この言葉はあまりいい意味で捉えられないことが多いけれど、なくしてはいけない大事なものであると私は思う。言い換えれば「自恃」。100%運命のせいにしたり、100%神の言葉に頼ったりはしたくない。

 (1999.9.29)




 7月、身辺に激変あり。
 8月、無理にでも立ち直ろうとし、何とか成功したかに思う。
 9月、無理が祟る。何事にもやる気がおきない。

 暫くはまともな文は書けないかも知れない。ごめんなさい。

 (1999.9.29)


リアル・ブロンド

 マシュー・モディン、キャサリン・ターナー、ダリル・ハンナなど芸達者を揃えているので期待して行った。
 でも監督が下手。ちょっと残念。
 でもマシューのブリーフ姿を見られたからいいか、ハハハ…ハハ。

 (1999.9.29)


タッチタイピング速業師の盲点

 私は結構タッチタイピングが速い、と自負している。
 しかし、思わぬ盲点が発覚…キーボードが変わると結構大変なのだ。当たり前だけど(笑)。最近、ワークステーションに向かって仕事をすることが多いのだが、それが英語キーボードなのだ。結構い〜ろいろ違うのね、これが。記号とか、がね。
 でも2日も向かっていると自然とそっちが身につく。「エヘン、すぐに適応さ〜。」と思ったが。…今度は自宅のキーボードが逆にヘンな感じだ。オララー、ママミーヤ。

 (1999.9.21)


ブルースブラザーズ2000

 ようやく観た。
 いろいろ書きたいが今日はもう寝る(笑)。
 あとでちゃんと書こうっと(…いや、だから、さ…^^;)。

 (1999.9.21)


レオン[完全版]

 ようやく観た。
 いろいろ書きたいが今日はもう寝る(笑)。
 あとでちゃんと書こうっと(…おいおい…)。

 (1999.9.21)


スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

 ようやく先週観に行ってきた。
 いろいろ書きたいが今日はもう寝る(笑)。
 あとでちゃんと書こうっと。

 (1999.9.21)


初めてウィルスがきた…

 コンピュータ・ウィルスには万全の構えを取っているつもりだ。Norton Antivirus君をインストールしてるし、添付ファイルは無闇に開かない、開く時は事前にウィルススキャン、などなど。
 しかし一回もウィルスを検出したことがなかった。でもついに来ましたよ…ウィルスが。「なんてことするやつだ」と憤慨しています。(でも「備えててよかった」とちょっと嬉しかったりもして(笑)。いや、ちょっとだけ、ね。)

 9月18日11時4分にそのメールは来た。
 件名からして怪しい。「C:\CoolProgs\Pretty Park.exe」だとさ。
 差出人にも全然心当たりがない。中国人系のハンドル名だ。末尾は.net。タイムゾーンはCST。アメリカからの配信らしい。
 Toはmailbox@xxxxx.yyyyy.net。これまた怪し過ぎる宛名だ。こんなメーリングリストに入った覚えも勿論なし。
 添付ファイルはPrettyPark.exe。かわいらしいお地蔵さんのようなアイコンだ。思わずクリックしたくなるようなかわいらしさ。まあ、憎たらしい仕掛け人だこと。
 内容は
--------------------
Test: Pretty Park.exe :)

ここにハンドル名
--------------------
というものだった。ハンドル名は別に書いてもいいけど、「自分の名を知らしめたい」という愉快犯だとしたらそんな馬鹿な願いは達成させたくないので書かない。
 本当はここに書くのも考えたのだが、お友達の皆様にもご注意を促すべく、書くこととした。

 こんな怪しいものを黙ってダブルクリックするのは危険すぎ。ウィルススキャンしたところ、案の定ヒット。即削除しました。実害なし。

 Norton Antivirusを発売しているSymantecのサイトで検索してみた。あったあったありましたよ。こちらに詳細が書いてありました。
 「遭遇の可能性:まれ」だってさ。。はは。「報告地:ヨーロッパ」ってあるけど…どこをどう回ってきたものやら…本当にウィルスは怖いんだな、って思います。アメリカ経由で日本にも来たんだもんねえ…。
 「ワームが実行されると、30分毎に、自分自身を添付したメールを、インターネットアドレス帳に登録されているアドレスに勝手に送信します。また、30秒毎に、IRCチャンネルに接続しようとします。」だそうだ。怖いですねえ!!!
 もしなんとなくダブルクリックしてたとしたら友達みんなにウィルスを届けてしまうところだったわけですね。(と言ってもMicrosoftのメーラはほとんど使ってないからWindowsアドレス帳には殆ど登録ないけどね)

 ほんと、メール添付には御用心!です。

 (1999.9.21)


起床リクエスト

 ♪きぃのぉうは〜、くるまぁの〜、なかで〜、寝た〜♪とは、忌野清志郎作詞によるRCサクセションの名曲「スローバラード」だが。
 昨日は仕事先に泊まった。こっちは絵にならないなあ……。働き疲れ朝方椅子を並べてそこに寝そべり仮眠を取った。で、起き際に夢を見た。これがちょっと変な夢だった。

 夢の中で、主人公の俺は椅子を並べて寝ているのだ。で、なんとはなしに覚醒しかける。ぼーっと時計を見る。8時だ。「お〜、俺にしては早いぞ、やるじゃん。でもこのまま二度寝しちゃったらいつもと同じだよなあ。」などとボンヤリ考える(この辺りもずっと夢、ね)。
 ここで何故か俺は思うのだ。「誰かリクエストしてくれないかなあ。」
 すると、夢の場面は切り替わり、いきなりDJが登場。しかもそれも何故か俺だ。そしてDJは朗らかにのたまう。「さぁ〜、今日のリクエスト一発目は〜っ。は〜い、仁衡君の起床だっ〜!」
 ということでリクエストに応えて本当に俺は起床したのだった。
 なんだかヘンな目覚めだったな(笑)。

 (1999.9.17)


スタンプラリー終了〜っとな

 忙しい時ほど人は遊びにも熱中してしまうものなのね〜。
ポストペット公式サイトのスタンプラリー全部終了した〜。やっほー。達成感。
 いやー、面白かった。これで月300円は安いな。
 Dr.アキバには感動させられたよ…よよよ。

 さて、仕事仕事、っと〜。

 (1999.9.9)


ポストペット

 ポストペットの公式サイトでスタンプラリーが開催されている。ポストペットパーク会員としてオイラも挑戦さ〜。初めてなんだけど、なかなか難しいねえ。。現在18/40個。じゃんけんは勝てないし、砂運びもなかなかできないよ〜。期限は12日まで。全部は無理かもしんないけどなるべく沢山集めて楽しもうっと。

 しかしなんですなぁ。ポスペがここまでビッグになるとは…一昨年くらいに雑誌の付録で初めて見た時は想像も出来なかったなぁ…。最初はペットを送る相手も一人しかいなかったっけ。
 今週金曜日には、IBMと手を組んで「PostPet ViaVoice対応版」なんてものも出荷される。ピンクのヘッドマイクが付いてきて、声でペットとコミュニケーションできるんだってさ。すごいすごい。

P.S.ふっ、昼休みに遊んで26/40まで来たぞ〜(^^;)//

 (1999.9.8)


日乗

 俺は期限ぎりぎりにしか物事をやらない性格。子供の頃から一貫してそうだ!えーい、そうなんだっ、そうなんだっ、そうなんだっ……!
 くっ……開き直ったところで何も変わらないけど。
 まあ、そんなわけで今、毎日仕事が大変だ…。うーん。頑張らなくちゃ。
 このコーナーも含めて、まともな更新は今週は不可能だな。とりあえず仕事をなんとかしなくちゃ、な。

 (1999.9.7)


母の誕生日

 今日4日は母の誕生日。プレゼントをレンタカーに積んで帰省する。
毎年欠かさずとかでは全然ないんだけれども。親孝行は思いついたときにしないとな。
 プレゼント喜んでくれるといいな。

 (1999.9.4)

1999年10月分へ   1999年9月   1999年8月分へ